« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

イマンの子達が到着!

Ts280215 今日エンジェルベアーさんから、注文していたイマンの子達が届きました~!!

今回はダイアナちゃんのトレー付きコランダー、ミニスプーンとフォーク、プチオーレ、オードリーの水差し、オデットのプチオーレです♪

いや~ん、どれもかわいい~~~♪♪♪

ミニスプーンとフォークは最近スプーンで食べられるようになった娘用に、コランダーはこれからの季節そうめんを盛り付けるのにいいかも~と思って購入しました(^^♪

おまけで携帯のフィルターももらえたので嬉しい!!!

今日はおさいふは寂しいけど、心はホカホカ ウキウキです♪(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ダイアナローズの手拭いで・・

Ts280214 昨日の夜からティッシュボックスケースの蓋を作り始めて、完成しました。

私の大好きなアイボリーのローズのレース生地とトーションレース、そして中心にダイアナちゃんの手拭いをパッチして、既製の籐のケースの蓋を作りました。

いままでなんとなくティッシュが見えていたのが気になっていて、やっと重い腰をあげたんだけど、いざ作り始めると結構早く作れて、2~3時間でできました。

これで見た目もすっきり、心もすっきり!!(^^♪

自分でいうのもなんですが、結構かわいいでしょ?(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

バニーちゃんの小箱♪♪

Ts280212 レンタルボックスに置いてもらう新作ができあがりました!

ただ、いろいろと他の物に手をだしていたので1点だけ・・(^_^;)

今回は もう夏という事で爽やかに白いレースを使いました。

いつもはアイボリー系のレースが多いんだけどね。

自分達が着るためのワンピースの型紙やティッシュボックスケースを作ろうと思って型紙を作ったりしてるんだけど、なかなかその先に進みません・・

1つ1つ作ってから次に取り掛かればいいんだけど・・・私の悪い癖だ~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

歴史大好き♪

北条戦国記―氏邦初陣 私は中学時代くらいから歴史好きです。

ただし とても時代が限定されていて、主に鎌倉時代と戦国時代が大好きです♪♪

あまりにも時代が限定されすぎているので 学校の歴史の成績はあまりよくありませんでしたが・・(^_^;)

両時代の特に好きな武家は鎌倉北条と小田原北条という、何故か北条家が好き・・

なぜだろう?私にもよくわかりません(^_^;)

大学時代には1人旅をしましたが、初めての1人旅デビューは鎌倉。ただ、ここは住んでいた所から1時間ちょっとという距離だったので日帰りでした。

鶴が丘八幡宮にはじまり、北条家の館跡、比企家や三浦家の館跡、頼朝や政子等の墓、銭洗い弁天、などなど20箇所ほど歩いて回ったものでした・・懐かしいな~

その後は長野上越方面を1週間ほど旅したり・・(これは武田 上杉の遺跡をまわりました)、米沢の上杉祭にいったり・・

友達をも巻き込んで、小田原北条ツアーもやったな~

小田原城で鎧を着させてもらったり、箱根湯元の北条家の菩提寺にいったり、北条氏照の八王子城跡を登ったり(上まで1時間山登りでした(-_-;))、北条氏邦の鉢形城跡にいったり、鉢形城祭にいったり・・

結構マニアです(苦笑)

今 「北条戦国記」という本を読んでいます。主人公は北条氏邦、3代目北条氏康の4男のお話です。実をいうと、私が一番好きな戦国武将です(^_^;)この人を知ってる人はほとんどいないのでは・・?

4男だなんて、普通本や教科書などで取り上げられる事はほとんどないので、まさか本が出ていたとは思いませんでした。

なぜこの武将が好きなのか・・戦国の世において、とても兄弟思い・まわりの家臣や民思いだったといわれてるのが1番かな~ 側室も持たなかったみたいだし、北条家は美形ぞろいだったみたいだし(ただのミーハー?)

本は 子供がいてなかなか読み進まないのですが、私にとってはだいぶ面白いです♪♪

鉢形に新しく資料館が出来たみたいだし、同じ路線沿いにあるし、近々行ってみようっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

都道府県バトン?

今日はとても爽やかでいい天気です。

でも娘が何か微熱で、今日の音楽教室を休みました。

初日だったのに・・・

でも悪化したら嫌だもんね~(^_^;)

さて、ちえきちちゃんから都道府県バトンがまわってきました♪

へぇ~都道府県バトンっていうのがあるんだ~

最初って誰なんだろうね?高速の渋滞とかもそうだけど 一番最初って気になります(^^)

1.どの都道府県に住んでいますか?
差し支えなければアバウトにでも地元周辺を教えてください。


埼玉県
一応観光地


2.標準語圏に住んでいますか?
方言があるなら種類と珍しい方言、特徴を教えてください


一応標準語。私自身は隣の県から嫁いできたので、イントネーションに問題あり!

3.住んでる都道府県近くの有名な場所を教えて下さい。

都道府県近く・・・???
住んでる県でいいのかな?

さいたまアリーナ?さいたまスタジアム?

4.地元の究極の自慢をどうぞ。

小江戸と言われる古い街並みがある事かな~ 菓子屋横丁での駄菓子の大人買いが楽しい♪


5.地元の有名人や歌手

太田道灌・源義経正室(^_^;)

原千晶、隣の駅だけど爆笑問題の太田光、あと団体だけどウォーターボーイズ


6.地元のココだけが許せない。

道路事情が悪い!!!前誰かに、道路事情が一番悪い県は埼玉で、その中でさらに悪い市はここだと聞いた事がある(>_<)

7.地元で一番多い苗字は?

引っ越してあまりたってないからわかりません・・・・あ、地主さんなのか、斉○さんがとても多いかな。


8.ネット友達で近くに住んでる人は?

車で40分くらいの所にちえきちちゃんが住んでいます♪♪


9.8で答えた人にまずバトンを回しましょう。その友達を除く5人を指名してください。

そんなにたくさん友達いませ~ん(;O;)

ちえきちちゃんから回ってきたので・・

keikoさん・ゆみっちちゃん・ゆうかちゃん・えりちんさん・ぷちかんちゃん

お願いしていいですか~????

できたらでいいので、お願いしま~すヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

またまたポットホルダー完成!

Ts280211 今 外はすごい雷が鳴ってます(-_-;)

蒸し暑いけど、雨が吹き込んでくるので窓をあけられません・・

変な気候続きのためか、今度はうちの旦那さまが寝込んでいます・・・・(-_-;)

すっきりした天気になって欲しいな~ これから梅雨入りだから無理か・・・

こんな時はこつこつと手作りするのが一番!!という事で 私にしては珍しいペースで手芸をしています。

今日はドレス型のポットホルダーが完成しました。

写真見にくくってごめんなさい~(^_^;)

ドレス型は一度編んでみたい形だったので 出来上がって満足満足♪♪

色は前回のポットホルダーのあまり糸なんだけど、この色合い 爽やかで好きです(^^♪

さて次は・・・子供の服でもとりかかろうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ボンクラージュでの作品♪

Ts280209 昨日のブログで書いていた ボンクラージュのお教室で作ったウォールポケットの写真をハリハリしました!!

土台は用意されていたので、ポケットのコラージュをやりました。

コラージュの仕方は個人個人好きなようにやってよかったので、同じ素材でもみんな全く違うのが出来上がって とてもおもしろかったです(^^♪

作業内容が結構あって お店では終わらなかったので家で完成させました。

土台にもイニシャルを刺繍して、レースで小さなお花を1つ編んで付けてみました・・・

エレガントな雰囲気で大満足!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

お教室♪

Ts280207 昨日は自由が丘のボンクラージュでsatsukiさんのお教室がありました。

リネンとたっぷりのレースを使ったウォールポケットで、やっぱり素敵・・・うっとり・・

さすがsatsukiさん!!!!って感じでした(^^♪

昨日の参加者は4人で、 私も含めて顔見知り♪みなさんお教室の常連さん達でした。

みんなで必死に作っていて 作業中は会話も少なく黙々と・・・・(^_^;)

でも所々の会話が楽しかったです♪15時過ぎまでやっていてお腹はすいたけど(^_^;)

ボンクラージュに行ってsatsukiさんにお会いするとホント癒されます~

ウォールポケットはまだ完全に完成してないので 後日写真をアップしますね。

そして、今日はワンストロークのお教室でした。

ワンストロークとは トールペイントのようなものですが、下書きを描かずに平筆で いきなり花柄などを描く技法です。

今年の1月に習い始めました(^^) 月1回なので、まだ本当に初心者です。(トールの経験ほとんどないし・・)

下書きがないのでどこの位置にどのように描こうか頭の中でイメージして描きはじめるのがとても難しいですが、下書きがない分 ちょっと失敗したな~ と思ったらごまかせるので テキトウな私にぴったり!!(^^)

今日はジョウロにヒマワリを描きました。次回からはミニローズの描き方を教えていただけるので楽しみです♪

(ジョウロは実際に使える物なので ガーデニングに使おうかな(^^♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

リトミック!

Ts280206 先日まで編んでいたポットホルダーができあがったので ハリハリします♪

ちょこっと形がいびつになっちゃたけど・・・・(^_^;)

うちはキッチンがグリーン系で統一してるので(イヴシリーズ) グリーンの糸とオフホワイトの糸で編みました。

ちなみに、バスルームはブルー系(ポワージュブルー)、リビングはグリーン&アイボリー系(ジャンヌ・オードリーグリーン&ボンクラージュの子達)、トイレはピンク系(ローズバスケットなどのミニローズ系)、マイルームもピンク系(ダイアナローズ)、寝室はアイボリー&優しいイエロー(マーサシリーズ)です。

まだそんなにイマンの子がたくさんあるわけではないけど・・^_^; 各部屋に少しずつって感じかな。

さて、先日は某音楽教室の1歳児の教室見学に行ってきました。

うちは家族全員が何かしらの音楽にかかわっている(?)ので・・趣味だけど・・娘にも音楽好きになって欲しいな~と思ってます。

まあ強制ではないけど、きっかけは作ってあげようかなと思って、音楽教室を検討しました。

1歳児だとまだまだ鍵盤楽器はできないから、聴く力を身体全体で吸収するリトミックという事をするそうです。

私自身 外に出るきっかけになっていいかな~とも思ったし、娘も同じ年頃の子に会って楽しそうだし 即入会を希望しちゃいました。

実家の母からは「教育ママやってんじゃん」と言われたけど、決して教育ママでは・・^_^;

私はとっても面倒くさがり&テキトウ人間なので、教育ママになりたくても教育ママにはなれませ~ん!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

完成~♪

Ts280204 3日前から作り始めたミニキルトが昨日完成しました!!

これは マリカがモンプルミエに移動する直前のお店で購入した「マダムローズの優雅なミニブランケット」のキットを使用して、中心に手持ちの天使のカットクロスを縫い付けてみました。

レース地も周りのレースもとても素敵で優雅な雰囲気でお気に入りになりました!!

サイズは50cm×40cmくらいであまり大きくないんだけど でもだからこそ いろいろな場所に使えそうです。

とりあえず今はソファのポイントとして背もたれにかけてます。

あと、平行してレース編みでポットホルダーも編んでます。

明日くらいには出来上がるかな~?

できあがったらまた紹介しますね(^^♪

子供のワンピースや甚平も作りたいし、バッグも作りたいし、レンタルボックスに置く物も作りたいし、お友達へのプレゼントも作りたいし、キットも作りたいし・・・作りたい物だらけ。

今年はがんばって作るぞ~!!!!!!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

子育てサロン

今日は近くの公民館の子育てサロンに行ってきました。

子育てサロンとは毎月1回自由参加の乳幼児&ママのおしゃべり会みたいなものです。

娘が3ヶ月の頃から連れていっているので顔見知りの人たちも増えたけど、先月行けなかったので2ヶ月ぶりに行ったら 月齢の小さな赤ちゃんが増えていました。

うちの子は1歳3ヶ月にしてすでに古参?

しかし、1年前の事とはいえ 小さな赤ちゃんを見ていたら その小ささが懐かしく思われました。

あぁ~子供の成長は早いな~・・・しみじみ・・・

今日は おままごとのおもちゃがたくさんあったのですが、みんなで取り合いをしながら遊んでました(^_^;)

赤ちゃんはおままごとが好きなのね~♪ (おままごと遊びは私もすごく好きだった記憶が・・・♪)Ts280180

うちにも「マザーグースの森」で購入したおままごとキッチンと鍋やツールがあるのですが、娘は毎日鍋に果物のおもちゃを入れてお玉でかき回しています。

(ちなみに鍋やフライパンにイマンの転写シールを貼って、イマン風にしてます♪♪)

結構親のやってる事を見てるんだ~と実感します。(変な事を覚えさせたらマズイな~(-_-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

嬉しい(^^)

今日はあいにくの雨。でもせっかくの連休最終日なので、近くのショッピングセンターに行ってきました。

レンタルボックスを借りてるので、手作り品の動き具合も見てきましたよ♪

借り始めてから1週間、まだ何も売れてないかな~と思って行ったら スタッフさんが「バニーちゃんの小箱が置いたその日に売れましたよ」と言ってくださいました。

30代くらいの女性が嬉しそうに買っていってくださったそうです。

それを聞いて すごく嬉しくなっちゃいました(^^♪

他のレンタルボックスを借りられてる方達のお品物に比べたら少し割高な私の手作りした子達・・それでも買ってくださる方がいたという事で 少し自信が付きました(^^♪

また作るぞ~♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

クラフトフェスタに行ってきました!

Ts280203 今日は さいたまスーパーアリーナで行われている クラフトフェスタに行ってきました。

今月は6日からクラフトフェスタ、次の週からはビッグサイトで東京ホビーショウとあるので 行くのはどちらかにしようと思って、会場の近いスーパーアリーナの方にしました。

でも距離は近いのですが、電車が・・・ 駅にして5駅だけなのですが、大宮まで行く川越線が単線のため 電車がくるまで最大20分待ちになってしまい(行きも帰りも)なぜか家をでてから会場に着くまで1時間20分くらいかかってしまいました。

もしやビッグサイトに行くのとあまり変わらない?(って事はないか~)

会場についてからは作品の展示をみたり、ショップをのぞいたり楽しく過ごしました。

今日の戦利品は片山あゆこさんのキット(うさぎちゃんが着物を着ているぬいぐるみと赤ちゃん用のうさぎちゃんのリュック)とポコ・ア・ポコさんのカットクロスとポプリさんのレース などなど♪(^^)

キットちゃんと作らなくちゃ!!(結構作ってないキットもたくさんあるから~(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

久々の呑み会(^^♪

昨日は以前のバンド仲間が集まっての呑み会でした。

私にとっては、妊娠・出産・育児があったので実に2年ぶり!!!

独身時代や結婚してからも あんなに呑み会に参加してたのに・・・・昨日は旦那と2人で参加したので、おちびさんは主人の両親に預けました。

昨日は銀座の「えん」に行ってきました。

「えん」は基本的にどこの店舗も食事がおいしいです♪♪少し高めなので、学生さんとかにはお金が辛いかな~^_^; でも行った事がない方には おすすめの呑み屋さんです。予約してれば個室に通してくれて ゆったりできます♪

いままでに行った事がある「えん」は 高田馬場・池袋西口・池袋東口・新宿なので、今回で5店舗目。

このまま全国の「えん」を制覇してみようかしら?(^_^;)(いったい何店舗あるのか・・)

おちびさんの授乳も まだ完全な卒乳じゃないけど 落ち着いたので、また呑み会に参加したいな~

誰か企画して~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

GWのおでかけ

Ts280202 今日はGWで旦那さまもお義父さんもお仕事がお休みという事で、家族全員で館林のつつじヶ岡公園と足利のフラワーパークに行ってきました。

朝6時に出発したのですが、もうすでに東北自動車道は渋滞!!

どっから人が湧いてくるんだ?などと冗談を言い合いながら、なんとか8時前には最初の目的地 つつじヶ岡公園につく事ができました。

園内はつつじが満開!!!つつじってこんなにいろんな色と種類があったんだ~(^^)

つつじを見て感動したのは初めてかも。ついでに・・結婚してから家族全員で(一緒に住んでいる旦那の家族)どこかに行くっていうのも初めて。

とても楽しかった~♪

その後は足利に行ったのですが、10時をまわっていたためか すごい混雑ぶり!!!

チケットを買うにも、中に入るにも 園内を歩くにも 人人人!!!!!

人を見て回った感じでした(-_-;)

でもちょうど藤が綺麗に咲いていてよかった(^^♪

そして・・・最近の私の旅行には、その土地の雑貨屋さんに行く事が付き物です♪

今回は佐野のアトリエ花子さんに行ってきました。

フレンチやアメリカンの雑貨が広いお店に所狭しと並んでいて じっくり見てきました。

今回の戦利品はキッチンのミニスケールとバニー型のお菓子の型抜きです。

ミニスケールはホントに小さくて、ディスプレーすると可愛いですよ♪(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »