« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

骨董市

Ts280232 今日は義母と娘と一緒に川越の成田山別院の骨董市に行ってきました。

毎月28日にやってるそうなんですが、ずっと行きたいな~と思いながら1年半・・・やっと行ってきました。

お寺に着いたら敷地内に所狭しとお店と人がひしめいていて、ベビーカーを押して通るのはやっと・・今日は暑くてジメジメしてるうえ人が多くってかなり疲れました(-_-;)

その中でもアンティークレースのお店を発見!!!

状態もそんなに悪くなく、しかも他店よりも確実に安い!!!!これは買って帰らなければ!!という事で 漁って漁って3点ほどゲットしてきました。

もっと欲しかったけど、安いといっても手持ちもあまりないし・・また骨董市に行こうっと(^^♪

義母は最近和古布を使ったパッチワークをしているので、古布をゲットしてましたよ(^^)なかなか素敵な和柄でした♪♪

さて、アンティークレースを使って何を作ろうかな~ (右のレースは細長いスカーフのような形なので、そのまま首に巻いても可愛いけど・・・) でもレース、もっていなくてハサミ入れられなさそう・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

クレヨンと絵本

Kureyon 今日は娘の為にネットで購入した物が届きました。

ドイツのエコノーム社の蜜蝋クレヨンとベルギーの絵本です。

最近娘は描く(書く?)事が楽しくなったみたいで、家にいる時は紙に水性ペンで・外にいる時は道路に石で何かをカキカキしています。

そんな娘を見ていて クレヨンを買ってあげたくなってネットで安全なクレヨンを探しました。

このエコノーム社のクレヨンは自然素材の蜜蝋で出来ているので 万が一口に入れてしまっても大丈夫だし、丈が短めで太いので割れにくいです。

現に届いてすぐ 娘は投げて遊んでいたのですが(^_^;)壊れてません。その後は気に入ったのかたくさん紙に描いてました(^^♪

箱も木箱で なかなかオシャレですよ~♪

絵本は クレヨンだけ買うと送料がもったいないから、なにかもうひとつ買おうと思って探したら面白そうな本があったので購入しました。

内容は 子供がやりかねない危ない事がいろいろ書いてあって、楽しみながら危ない事を理解していけそうでした。

でも「てっぽうは どうなっているのか知りたいけれど のぞいてみるのは・・・あぶないよ!」とあったのですが、日本ではなかなか てっぽうを覗くというのは出来ないですよね(^_^;) 海外はこういう事が多いという事かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

子供用スカート

Ts280229 昨日、娘が寝た後に作り始めて、1時間半で出来上がったスカートです。

白いレース生地で作りました。長方形を2枚切り取っただけのスカートなので、とっても簡単!!しかも安い生地なので、スカート単価が安いかも~♪

でも、1メートルしか生地を購入しなかったので、裾フリルが全体に取れなくて 両サイドにギャザーを入れるだけとなってしまいました(^_^;) 来年も着てもらいたいから、丈も長めで~す(^_^;)

左の写真、目だけ隠したらちょっと怖いですね~(^_^;) 後ろにダー様も写ってるし・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作り品一挙公開!

Tetukuri 昨日はレンタルボックスの様子を見に行ってきたら、嬉しい事に 作った物が数点売れてました♪♪

今回は お店の方いわく「いい暮らしをしてそうなマダム風な方」がお買い上げくださったそうです♪

いつも売れているのかな~と不安になりながら様子を見にいくので、売れていると本当に嬉しいです!ただ、作った直後は 売らないで自分で使おうかな~とか思うくらい手放したくなくなるけど・・(^_^;)

レンタルボックスのお店の方にも「作品の完成度が高いですね」と言っていただけて、嬉しさに舞い上がりながら、新作を預けてきました。お世辞で言っていただけたとしても とっても嬉しい(^_^)v

今回の新作は 写真左下の9パッチマットです。南古谷のウニクスがお近くの方は よろしければ見に行ってみてくださいね~♪

そして、嬉しい事がもうひとつ・・・ホームセンターにある手芸屋さんに行ったら、昨日ブログにアップした斜めがけバッグをしていったのですが、店員さんに褒めていただけました。やっぱり嬉しいよ~~~(^_^)v

褒めてもらえると さらにがんばって作ろう!!という気がします!!

さて上の写真は おととい~昨日にかけて完成した子達です。

もちろん1日で作ったものだけではないけど・・

上の2枚は ネットでお知り合いになった方のお子さんの誕生日プレゼントの為に作りました。ママさんにポットホルダーを、お子ちゃまにミニバニーちゃんを。気に入っていただけるか ドキドキです。

右下は 昨日娘が昼寝をしていた2時間の間に作りました。娘お気に入りのぬいぐるみが入る大きさのナップザックです♪私の斜めがけバッグと色違いの花柄生地を使用してます。ひし形レースはオタンジャディスで購入したものです♪♪

あとは、電子レンジを隠す為のカフェカーテンや 娘のスカートも一気に作ったんだけど、それは後でアップしますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

マザーズバッグが完成!

Bag 昨夜マザーズバッグが完成しました!

市販のバッグをずっと探していたのですが、大きくて・斜めがけができて・安くて・可愛いもの の4拍子そろってるバッグがなかなかなくて、それなら・・と思って 重い腰を上げて作りました。

ポケットにルシアンの生地と白いレースを使い、袋の右下(左下?)に同色系の刺繍糸でローズとロゴの刺繍をいれました。

型紙も取らず、ジカ断ちで作ったにしては結構上手くいったかも?(超面倒くさがりだから~(^_^;))

夏らしく爽やかな印象になったので、大満足です!!♪

さて、イマンでは展示会も終わり、新作が発表されましたね!!

その中でも アミナのリネンのバッグに一目ぼれしてしまったのですが、2万5千円という金額を聞いて、買うかあきらめるか葛藤しています・・・これ1点買うか、他の新作を数点買うか・・・・悩みどころ・・(-_-;)

でも作りたいバッグの形も決まってるし、あきらめようかな~(ToT)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

最近ゲットしすぎ??

Iman1 先週の金曜日に いつも行くイマンのお店に行ってきました。

いつもならダー様の車でいくんだけど、平日だったので娘を義母に預け 電車で行ってきました。

でも電車のほうが渋滞に巻き込まれないせいか、車なら40分以上かかるけど、電車だと30分で着きました。

そうか・・今度から重い物買う予定がなければ 電車で行こう!!

この日はイザベラちゃんのミディが届いたとの事で取りにいったのですが、ミディだけ買おうと思ったけど ついついポワージュのエッグスタンドとビビアンのプランターもゲット!!ポイントがたまったので オードリーグリーンのミニピッチャーもゲットできました(^^♪

なんか最近買いすぎだな~(-_-;)でも今月だけよ・・と肝に銘じて・・・

ちえきちちゃんが 忙しい中お店まで会いにきてくれました!!(^^♪ホントいつでもちえきちちゃんとの会話は楽しい~♪♪おこちゃまの幼稚園のお帰りの時間があったので20分くらいしか会えなかったけど、とっても楽しかったです♪ありがとね~!!

店長さん達とも楽しくお話ができて、ホント楽しかった~♪♪今度は店長さん家でお茶会かしら?(勝手に私とちえきちちゃんとで決めてるけど・・)

ホントに心がホカホカしながら帰路につきました。毎日でも遊びにいきたいな~(お金がもたないけど・・(-_-;))

来月はダーさまの上司の山中湖の別荘に遊びに行く予定なので、山中湖側のイマンのお店に行ってみようと思ってます。最近の旅行にはイマンお店めぐりが付きものになってます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

北条氏邦の居城

Ts280221 先日書きましたけど、私は戦国武将の中では北条氏邦が好きです。

でも歴史の教科書はもちろん、時代小説なんかにもほとんど出てこないし、資料もとても少ない人です。

小田原北条が好きになったきっかけの某少女小説にも名前しか出てこなかったけど、北条を調べている間に少しだけど伝わっている氏邦公の人柄にひかれました。

上杉謙信没後の後継者争い(御館の乱)の時に上杉の養子になっていた自分の弟を真っ先に助けに向かったとか、小田原攻め(豊臣秀吉が1590年に行った北条攻め)の時 家臣や領民の生命を助ける為に、前代未聞の卑怯者と謗られようが、秀吉に助命嘆願してお城を開城したり・・

そうそう、側室も持たなかったみたいですね。氏邦は奥方の実家の養子という形だったのですが、実のところ奥方の実家を北条が乗っ取ったような感じなので 奥方に対して負い目を感じて奥方だけを大切にしたみたいです。

戦国の世ならいくらでも夫婦の実家が敵同士というのはあるのに・・氏邦公はかなり優しい心の持ち主だったみたいです。少ない資料には 「争い事や問題の解決に際して 自らの立場に固執した判断を下す事が必ずしも最善の策ではないことを知っていたのでは?」とあります。柔軟な物の考え方もできたのでしょうね。

氏邦公は小田原攻めの後 菩提寺の正龍寺で剃髪し、前田利家に預けられ加賀へ行き7年後に一生を終えました。

加賀では手厚い対応をしてもらったとの事。普通の敗将であれば なかなかよい待遇はしてもらえないけど、これも氏邦公の人柄故だったのかしら・・?

っと長々氏邦公について書きましたが、その氏邦公の居城があった寄居の鉢形城に先週の土曜に行ってきました。

何年ぶりだろう・・?4年ぶり?3回目です(^^)

1昨年に歴史資料館ができて、ずっと行きたい!!と思っていました。(妊娠出産があったのでいけなかったの(-_-;))

まず菩提寺の正龍寺へ。お墓の中を高台に向かって階段を上っていくと氏邦公と正室大福御前、正室の両親のお墓がありました。

そこでしばらくおがんだり、高台からの眺めをみながら過ごしました。眺めは最高に綺麗!!あと沢があっておたまじゃくしがたくさんいて 主人と娘はきゃあきゃあ言いながら喜んでいました。

その後は地元の酒屋さんへ。ネットで「氏邦」と書いてある日本酒を売っていると見つけたので買ってきました。

そして鉢形城跡へいきました。三の曲輪は新しく建てられていて小さな休憩所もあって憩いの場のようでした。

時間もなかったので、本曲輪のほうには行かず、本日のメインイベント!歴史館へ!

でも「歴史館はこちら」のような案内板が道路になくて あちこち道に迷っちゃいました(-_-;)

地元の方にお聞きしたら、三の曲輪から下を見たらすぐに見えました。何だ~こんなに近いのか~道に迷って損した・・・(>_<)

でも、寄居町もやる気があるのかしら・・?(本当に案内板なかったぞ<(`^´)>)

歴史館に行ったら お客さんが全くいませんでした・・(-_-;) まあ あまりメジャーな城主ではないですけどね・・

歴史館自体もかなり小さいし・・鎧とか展示されていたらもっと面白いのにな~残ってないのかな~バーチャル体験というのは面白かったけど・・・・

小田原の歴史館の規模からすると 本当にさびしい歴史館でした・・・まあ 私にとっては貴重な氏邦公関係の資料が購入できたので幸せでしたが。

毎年4月の第二日曜に北条祭というのをやっていて、私も数年前に見にいきました。

武者行列や戦国合戦の再現などをやっていて面白いです♪戦国合戦はGWの米沢上杉祭でも見た事があります。こちらもかなり面白いですよ♪まだ行った事ないけど、小田原の北条祭や甲府の武田祭、上越の上杉祭にも行ってみたいです~(だいたい皆同じ時期にやるから なかなか行けないんですよね~(-_-;))

私の戦国マニアぶり まだまだ驀進中です(^_^;)笑って付き合ってくれるダー様 ありがとう!!!

ちなみに・・・戦国で一番苦手な武将は織田信長なんですが・・でもフィギュアの織田信成君は応援してました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

またまたイマンの子ゲット♪

Ts280219 昨日は午前中に寄居の鉢形に行ってきました。

鉢形とは 私が一番好きな戦国武将の北条氏邦が治めていた地域です♪

この話しだけでも延々と日記が書けそうなので、これについてはまた明日(^^♪

帰りがけに よく行くイマンのお店に行ってきました!

ここのご夫婦のお話が楽しくって、私もダーさまもこのお店が大好き!!

ご夫婦の8ヶ月の男の子とうちの娘は気が合った(?)のか2人して顔を合わせて声をあげながら笑ってました(^^)

この日は注文していたダイアナちゃんの和食器の他に手拭いとオードリーの丸型コーヒーポットをゲット!!

以前丸型ポットの上に置いてあったドリッパーだけを買ったのですがポットだけがずっと残ってたみたいで、ポットを見たとたん何か私の為に残っていてくれたみたいに思ってしまってついつい買ってしまいました(^_^;)

廃盤になってしまったオードリーグリーンだけど、ホーローなら普段使いにしても大丈夫かな。

ダイアナちゃんの和食器はこれから冷奴のシーズンなので、少し深い器が欲しくって買いました♪表面のでこぼこ感が可愛い!!

最近少しずつ普段使いのイマンの食器が増えてきて嬉しいです♪♪

手拭いは手芸材料としての購入です(^^♪今度は何をつくろうかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

当たった~♪

Ts280217 明日はイマンを扱ってるお店に遊びに行く予定です♪

お店が新しい場所でリニューアルオープンしたそうなので楽しみ~!!(^^♪

それで、お祝いとして、ダイアナちゃんの小箱を作ってみました。

お祝いなんだから 大きな物を作ればいいのに~と自分でも思ってるんですが、なかなか作業時間がとれず・・(>_<)

なので、こんなミニミニなプレゼントだけど・・喜んでもらえるか心配・・・

写真の下にしいたレースは フィーメイルという手作り洋服の雑誌のプレゼントで当たりました!!

自分で応募していたのを忘れてたのでびっくり!!!!やっぱり忘れるくらいの物のほうが当たるのかしら・・?イマンの応募は欲が強すぎ???

チュールレースで、2mもあるんですよ~~何を作ろうか試案中(^^)

たぶんティアードスカートの1段分とかに使うかもしれないな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »