« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月20日 (金)

可愛い子がやって来ました(*^。^*)

Hi370280 今日郵便受けを開けたら小包が♪
ネットでお友達になったぷちかんちゃんからの交換このプレゼントでした(^^♪
中からは可愛いピンクのクマちゃん♪♪♪
すごく嬉しい~\(^o^)/
娘も、このクマちゃんを見たとたんニッコリして「クマちゃん、クマちゃん、ちょうだい!」って手を出してきたけど、「ダメ!これはママの!!」って言って死守してます^_^;
ぷちかんちゃんからのお手紙に「服を作ってやってv」ってあったので、早速手元にあった白いレースで簡単ワンピを作ってみました(*^。^*)
ぷちかんちゃん、ありがとう!!大切にするね(^_-)-☆
交換このバッグは・・・もうちょっと待っててね、ごめんね^_^;

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

大河「風林火山」展!!!

朝早くから仕度をして9時15分から始まる 川越まつり会館の「風林火山展」の開会式に行ってきました!

川越駅に着いたのが9時ぴったりだったので、バスに乗るのをやめてタクシーでまつり会館へ。着いたのが開会式直前でした。

あまり人が多くなかたので、結構前の方で開会式を見られました♪♪あ!!風林火山で北条氏康公をされてる松井誠さんのお姿が!!!

Dscn1775

テレビで見るよりもずっとお若くて素敵だったのでびっくりしました!!!(*^。^*)

Dscn1780

各々の来賓の方のお話を聞いた後はテープカット♪

Dscn1785

おば様方に「まこちゃ~ん!!!」と呼ばれた松井さんはニッコリ笑顔でした(*^。^*)

その後は松井さんを先頭に「風林火山展」の見学をしました。中には「風林火山」の撮影で使われた衣装や役者さんのパネル、サイン等が展示されてました。(まぁそんなに量はありませんでしたが^_^;)

Dscn1786 Dscn1787 Dscn1788

Dscn1789Dscn1790 Dscn1791

常設の川越まつりの展示も見てから、松井さんのお近くに寄れる機会があり一緒に写真も撮ってもらっちゃいました\(^o^)/(う、嬉しい!!!♪♪展示見学の時松井さんの近くにいた甲斐がありました(*^。^*))

Dscn1798

そして松井さんはお帰りになり、私と娘はまた会館の2階の戻って「おかあさんといっしょ」のグーチョコランタンのキャラのお人形と一緒に写真を撮ってきました♪HNKのキャラクタードーモ君のファイルとななみちゃん・グーチョコランタンのシールももらえて娘もご満悦♪♪♪

Dscn1801

会館の外にはドーモ君が!!!ドーモ君と握手をして帰途につきました♪(帰る前に菓子屋横丁にも寄ったけど)

Dscn1799

今日も楽しい1日(っていうか午前中には家に着いてたけど^_^;)でした♪

正午のNHKのニュースで(関東甲信越情報)この開会式の事やってて見ましたが、私達も映ってるかなぁと思ったけど、うま~く外れてた^_^;

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

寄居北条まつりに行ってきました!!!

数年前に行ったきりで、何年も「行きたい!」と思っていた寄居北条まつりにやっと行く事ができました(*^。^*)

当日朝、急遽娘を預ける事ができたので 身軽で大学時代からの友人達と一緒に寄居に向かいました♪

川越から電車でちょうど1時間・・でもしゃべりながら行ったのであっという間だった!!!

着いたらもう武者行列のパレードの途中でした。

Dscn17401 Dscn17421 Dscn17431

ちびっ子忍者隊がとても可愛かった(*^。^*)(背中におもちゃの剣を背負って、結構勇ましく歩いてました♪)

その後 攻防戦を見るために荒川の川原へ。

いい位置で見るために、もう人がかなり集まってました。

パレードが終わって待っている武者さん達の中に、本家小田原の旗が!!Dscn17461 Dscn17451

そして攻防戦が開始!私達は郵便局隊(笑)の後ろから見る事ができました♪(割といい位置(^^♪)Dscn17501

向こう岸(鉢形城跡の崖下)は北条方、こちら側は豊臣方で、攻防戦開始直後北条の兵が船でこちら側へ渡ってきて、戦が始まりました。Dscn17511

Dscn17581

大砲が打ち込まれたり(もちろん殺傷能力は無いけど・・)、矢が飛んでたり、1対1の対決で川の中に入って好演してたりと結構迫力ある場面がありました。ただ、戦闘に参加しない武士達は座ってるだけだったのでちょっとかなしい^_^;Dscn17691

Dscn17671 Dscn17621

ラストは鉢形城開城のシーンで、向こう岸から船に乗って、北条氏邦公と子供の東国丸、正龍寺の和尚がやってきました。Dscn17731 Hi370257 (あれ??東国丸はこの年よりも7年前に亡くなってなかったっけ??)

比較的近い所で氏邦公(役)も見られて嬉しいまま帰途に着くことができました♪♪

そうそう、寄居駅まで行く途中で「氏邦」のお酒も購入しました♪去年の6月に寄居に行った時にも買ったけど、ほとんど旦那に飲まれてしまったので、今回は私が飲むために購入♪♪ラベルも北条まつり限定用になってました(*^。^*)Hi370258 Hi370259

この日付き合ってくれたとらぞうちゃん、なおすけちゃん、ありがとうね(^_-)-☆今度は新宿の戦国ダイニングに行こうね~\(^o^)/

最後になっちゃいましたが、今回のお祭りの攻防戦の内容は・・というと簡単に言うと・・戦国時代に北条という関東(現静岡の1部、神奈川、東京、埼玉、千葉・茨城・栃木・群馬の1部)を治めてた戦国大名がいて、1590年天下統一目前にした豊臣秀吉に立ちはだかったのは この関東の北条と奥州の伊達だけでした。で、豊臣秀吉は天下統一をするために小田原攻めをしたのでした。(まぁ間にいろいろあったけど、とぉ~っても長くなるので手短に^_^;)ちなみに伊達は豊臣方についてしまった(-_-;)

この寄居にあった鉢形城は北条家の支城で四代北条氏政公の弟の氏邦公が治めてました。鉢形城ももちろん豊臣軍(前田利家軍、上杉景勝軍)の攻撃にあいましたが、豊臣方が2万に対して鉢形方が3500人にもかかわらず1ヶ月も落城しなかったので、秀吉が業を煮やしてさらに3万の援軍を送り、5万対3500での戦闘となりました。

氏邦公は豊臣方の最後の総攻撃の2日後、これ以上の城兵の犠牲者を出さないために出家・降伏し、鉢形城を開城しました。ここまでがお祭りの攻防戦の内容です。

その後氏邦公は前田利家のお預けとなり、金沢で客将として9人の家臣とともに何不自由のない生活を送り、7年後に亡くなったという事です。何故利家は敵将を厚く遇したのかはよくわかってないのですが、氏邦公のお人柄かしら??(*^。^*)

戦国時代は北条初代の早雲公から始まって、小田原合戦によって秀吉が天下統一をしたので、北条で始まり北条で終わったと言ってもいいですね。

戦国時代は親兄弟の争いも珍しくなかったですが(織田も武田も今川も大友も伊達も・・)、北条はそれが全くなかった珍しい戦国大名だったので、戦国時代において五代も続いたし 領土もあんなに大きく出来たのだと思います。なのに小田原合戦の「小田原評定」だけを取り上げられて 北条の価値を低められてるのは本当に残念(>_<)

三代氏康公の正室瑞渓院は「絶世の美女」と言われてた人だったそうなので、きっと氏康公の子供達は美形だったと私は信じてます(笑)(氏康公の肖像画も結構いい感じなんだけど♪)

関東地方や伊豆・沼津にいらっしゃるみなさま、一度お家近くにある城跡や城山公園などに行かれてみてください♪♪きっと北条氏の城跡だと思いますよ(*^。^*)

長々とすいません・・明日「風林火山展」で北条氏康公役の松井誠さんを見る予定で、GWの小田原五代北条まつりにも行く予定なので今私の頭の中は戦国時代(北条氏♪)一色になっています(*^。^*)

| | コメント (4)

2007年4月14日 (土)

クラリスとア・ターブル♪♪

Hi370255 セルクルブランさんに新作が入ってきたよ~♪と連絡をもらってたので、久しぶりに行ってきました(*^。^*)
もぉ 行きたくて仕方なかったんだけど、今月はカレンダーギッシリと用事があったので なかなか行けなかったのだ・・(-_-;)
かなり禁断症状が出てきたので(笑)合間を見て行ってきました(*^。^*)

おぉぉぉ!!しばらく行かない間にお店が模様替えされてる!!!
なんか模様替えしてあると新鮮♪♪♪
クラリスはまだ少なかったけど、ア・ターブルはだいぶ揃ってて可愛い~♪♪
ア・ターブルはホントアンティークレースが似合いそうですよね~♪
吹きがない分お値段もお手ごろだし(^^♪
で、今回はア・ターブルのボールLとクラリスのティーマグとビビアンの布巾とアンティークレース・現代レースを購入しました♪♪♪
ビビアンの布巾はお店にあった分買ってきちゃった^_^;
(でも2枚しかなかったし^_^; やっぱりみなさんフレックスだから買っていかれるのね~)
レースは、今度ネットでお友達になったぷちかんちゃんと作品の交換こするので、その作品用に買いました♪♪
イマンの子をお家に連れて帰れるってホント嬉しい♪♪♪
帰りはかなりウキウキでした(*^。^*)
そうそう、この日も軽く2時間半は時間が過ぎてた・・・
一体何をそんなにミカりんと話してたんだろうね^_^;
楽しいから時間はあっという間でした(*^。^*)
うちの娘はセルクパパさんにすっごく懐いていて(家族の男性以外は男の人が苦手な娘なのに・・)「パパ!」「パパ!」と言いながら遊んでもらっていました(笑)
(セルクパパさん、いつもありがとうございます<(_ _)>)

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

桜ってやっぱり嬉しい♪♪

Hi370248 Hi370249 今日は県議会選挙の日なので投票に行ってきました。
そのあと、天気も良いので少し遠回り♪♪
川沿いにある運動広場まで足を運びました。
運動広場には何本か桜に木があって、桜が咲く前から咲くのが楽しみだったのですが、今日久々に行って見てみたら見事に咲いてました(*^。^*)

風が吹くと一斉に桜吹雪になってそれもまたキレイ・・・
思わず、娘と一緒になってキレイな桜の花びらを拾い集めちゃいました♪♪
桜の花びらが開くと人の顔もほころぶ・・・
桜って見る人を幸せにしてくれる 不思議な力がありますね(*^。^*)

さて、今日は夜から寿バンドの練習です。
帰りは御前様かしら・・^_^;
最近は娘と一緒に早くに寝ちゃう事も多いので、がんばって練習中は起きてないと^_^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

手作りおもちゃ♪

Hi370246 先日、魚釣りのおもちゃを作りました♪
ず~っと作りたいなぁ~と思っていて、構想を練っていたけど、ついに行動に移しました(*^。^*)
(行動に移すまでに腰が重いもので・・^_^;)
100均でもプラスチックの魚釣りのおもちゃは売ってるけど、微妙にリアルな魚が嫌で・・・(実は私、子供の頃の嫌な体験から魚のお頭がすっごく苦手なんです(-_-;))
で、家にある生地で顔がリアルにならないように作りました^_^;
魚達にはクリップを縫い付けて、割り箸にキルト芯を巻きつけて生地を包んでリボンの先にマグネットをボンドでつけて竿にしました♪
最初娘はあまり興味を示さなかったんですが、親戚の子がこれで遊んでる姿を見て少し興味を示すようになりました(*^。^*)
よかった、よかった(^^♪
次は何を作ろうかな???

昨日の日記で「寄居北条祭りにいきます!!」と書いたのですが、小田原北条五代祭りにもすごく行きたくなって昨晩小田急ロマンスカーの予約を取っちゃいました^_^;
なので5月3日に小田原に出没いたします<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

15日は寄居北条祭!!

今月~来月にかけては全国で戦国絵巻祭りがたくさん開催されます(*^。^*)
戦国好きな私にとっては嬉しい季節♪♪
でも結婚・出産してからはほとんど行けなくなっちゃいましたけど・・(ToT)
15日は埼玉県寄居町で寄居北条祭があります♪
私が一番好きな武将、北条氏邦公のお祭りで 武者行列や豊臣秀吉による小田原攻めのさいの鉢形城の攻防のシーンを鉢形城前の荒川で再現されます(*^。^*)
5~6年前に見に行ったっきり・・・
でも今年は絶対見にいくぞ~!!とずっと前から心に決めてたのですごく楽しみ♪♪♪
旦那も義父も用事があっていけないので、私と娘と義母の3人で見てきます!!!!
でも今年のお祭りのタイムテーブルが分からない・・
(寄居のHPに載ってなかったんですよね~やる気あるのか??)
タイムテーブルご存じの方教えてください!!!(毎年同じならだいたい分かるけど・・)

甲斐の武田祭り、米沢の上杉祭り、小田原の北条祭りも行きたいけど・・・無理かなぁ~・・
小田原の北条祭りはGWだから頑張ればいけるかなぁ・・
昔米沢の上杉祭りに行きましたが、こちらもと~ても楽しかったです(*^。^*)
山には雪、町には桜、川の澄んだ水と土手の芝生のコントラストがとってもきれいだったのも覚えています(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

ヨガ /ようちゃん家で隊長さんとちえきちちゃんと♪

昨日の午前中はママ友と一緒に予約していたビクラムヨガの無料体験に行ってきました。
ビクラムヨガとは、室温40度の中で90分間26種類の動きをやるヨガだったんですが、これがとっても辛かった・・(-_-;)
途中で手足がしびれてきて動けなくなっちゃいました(-_-;)
なんとか終わりまで中にはいたけど、どうやら貧血みたいで、終わってから待合所でしばらく横になってました^_^;
でもこの状態になったのは、私とママ友だけで、他の人達は平気だったみたい・・
なんでそんなにみなさん平気なの?!
っていうか私が普段から弱弱しすぎなのかな???
しばらく休んだら元に戻ったので、シャワーをあびてご飯を食べにいきました。
ご飯をしっかり食べたら あの貧血がウソのようになんか爽快な気分(*^。^*)
心地よい疲れ(プールのあとのような)を感じました♪
その後、託児所に預けていた子供達を迎えに行って ママ友と別れました。
そしてようちゃん家にGO!!
この日は隊長さんがこちらにいらっしゃると聞いていたので、是非お会いしたい!!という事で途中参加させてもらいました♪
すでに隊長さんとちえきちちゃんとおこちゃま達が来ていて、何か盛り上がってるご様子(*^。^*)
私も早速笑い話しの中参加させてもらいました(^^♪
隊長さんとお会いするのは約2ヶ月ぶり♪♪
またまた最初はちょっぴり緊張しちゃいましたが、隊長さんやようちゃん、ちえきちちゃんのお笑いのセンスで数分後にはすっかり緊張がほぐれていました(*^。^*)
Hi370235 ようちゃんお手製のおいしいサラダとから揚げを頂いた後は、みんなでチョコフォンデュの時間♪♪
わ~い♪チョコフォンデュ初めて~~(*^。^*)
子供達が一斉にチョコに手を伸ばす所に 私も負けじと手を伸ばしちゃいました^_^;
イチゴ4箱分があっという間に無くなった!!!恐るべし・・
でも満腹満腹で幸せ~~・・・
しばらくいろいろお話ししてたら、あっという間に3時間が過ぎてもう17時!!!!!!
はぁ~・・楽しい時間ってなんでこんなにあっという間なの??
みんなでまた会う約束をしてお開きとなりました♪♪
今回も腹筋が痛くなるくらい笑わせてもらいました(*^。^*)
こんなに笑えるってホント幸せ♪♪
Hi370244 みなさんからお土産も頂いて、ようちゃんからはディズニーのお土産、ちえきちちゃんからはマドレーヌ、隊長さんからはチェリーのジャムをいただきました♪♪
ようちゃん、ちえきちちゃん、隊長さん、昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました!!!!(*^。^*)

ようちゃん家での詳しい事はようちゃんブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/youkirakira18、隊長さんブログhttp://blog.livedoor.jp/beka_valentine/、ちえきちちゃんブログhttp://chiekichi.blog50.fc2.com/でも見ていただけます♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

親戚会とイマンショップ♪

先日の土曜日曜に私の母方の親戚会がありました。
毎年この時期にみんなで集まって1泊泊まるのが恒例となっています。
今年は30回目かな??
母の兄弟が7人で、長兄を除いた6人で6年に1回幹事が回ってきます。
今年の幹事はうちの母。
毎年宴会の時にビンゴ大会をやるので、私も景品集めを手伝いました。
手作り品も4点用意♪
Hi370222 パッチのフリークロスとアクリル毛糸のローズ型たわしを作成♪♪
ビンゴ大会では嬉しい事に真っ先に手作り品がもらわれていったので安心安心(*^。^*)
あともうひとつ嬉しい事は、旦那がビンゴ大会で1番にあがったので金一封(3000円)もらえた事(^^♪
なかなか強運な(?)旦那でした♪♪
今年の参加者はちょっと少なくて、29名・・・
最盛期は祖父母の従兄弟なども来ていたので80名集まった時期もあります。
(うちの親戚はホント仲がいいので、いまだに従姉妹達とも繋がりがあります(*^。^*)
とくに結婚して子供ができてからさらに会う事が盛んになりました(^^♪)
今回の親戚会も楽しく過ごす事ができました(*^。^*)
あ、でも子供を抱えて車を降りるとき 足をひっかけてコケてしまって、みんなに見られたのが痛くって恥ずかしかった・・・(>_<)
子供はおでこを負傷、私は両膝を負傷(ToT)
まぁ軽くすりむいただけですけどね^_^;

Hi370243 旅館をあとにしてから、前から行きたかったイマンショップのブ○ン○ェさんに行ってきました。
今回の旅館は益子にしたんですが、益子にした理由は、ただ私がブ○ン○ェさんに行きたかったという理由だったんです、えへ(#^.^#)
こちらのお店には結構レアなお品物があって(とくにイヴ♪)嬉しくって嬉しくって大喜びしちゃいました(*^。^*)
こんなに買う予定でなかったのに、ついつい手が伸びて・・・^_^;
でも出会ってしまったんだから仕方ないですよね~^_^;
Hi370228 そうそう、お店の近くの鉄道にSLが走っていて、運よく見られました~(*^。^*)
これも嬉しい~\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »