« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

戦国北条氏大好き!〜川越編⑤〜

次は、川越城の目の前の三芳野神社です。
とうりゃんせの唄はこの三芳野神社から産まれました。
北条氏の時代にはもうあったんだなぁ〜(^^)




川越城七不思議のパネルもあります。



その後富士見櫓へ♪










ちょっと脱線しますが、川越は神様はじめましたのアニメの舞台になっています♪
奈々生や巴衛の住む神社はこんな感じかしら(^^)

富士見櫓からは昔は文字通り富士山が見えたそうです。
今は見えないのかな?
でも川越からも場所を変えれば富士山見えますよ〜^_−☆

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

戦国北条氏大好き!〜川越編④〜

続きまして、川越城です♪


なかなか立派な玄関です♪
フラッシュに気をつければ 中も写真撮影OKです(^^)
お城として残っているのはほんの一部ですが、それでも昔の物が残っているというのは感慨深いです。



ただ、残念ながら北条の時代の物ではありませんがT_T
しかもお城の中で北条の事が書いてあるのはこの年表のしかも2行だけです^^;


河越夜戦の詳しい事が書いてあるパネルでもあればいいのに〜
それか小田原城の歴史館にある人形劇みたいなものとか。
そうしたら子供も楽しめそうなんだけどなぁ〜

100名城のスタンプがありました。
一番大好きな氏邦公の鉢形城の隣が川越城でちょっと嬉しい♪───O(≧∇≦)O────♪
2度行った事がある八王子城と小田原城のスタンプもパチリ♪







このお城はJINとかいろんな撮影に使われてるみたいですね(^^)
川越自体、戦隊物や仮面ライダーシリーズ、その他ドラマ撮影、アニメなどにも使われてますものね。
先日菓子屋横丁に行ったら、関根勤さんと小堺一機さんが撮影されてました♪
(1月9日22時〜のBSフジの番組だそうです)



お城の奥に一人で行くと 突然の人影にビックリします^^;


お城入り口からすぐの大広間の天井にはバレーボールの跡が。


昔はここを体育館代わりに使ってたみたいです^^;
でもこの高さじゃボールを投げるのは無茶なんじゃ・・

| | コメント (0)

戦国北条氏大好き!〜川越編③〜

さて、日枝神社・砂久保神社の最寄り駅の東武東上線新河岸駅から一駅の川越駅に行き、蔵の町方面に行くバスに乗って 札の辻で下車。
そこから徒歩で川越市役所へ。
市役所前で太田道灌像に挨拶♪




今市役所が改修工事中なのか、太田道灌像も囲いの中でした^^;

川越城の方に歩いて行くとすぐに川越城中ノ門堀跡があります。














戦の時はこういう所から敵を狙い撃ちしてたのね^^;

さらに5分程川越城に向かって歩くと美術館と博物館の並びに道灌まんじゅうという看板のお店がありました。



まだまだ続く・・

| | コメント (0)

戦国北条氏大好き!〜川越編②〜

川越の北条関係の遺跡めぐり第2弾です♪
次は、河越の夜戦の時に布陣した砂久保神社です。
前回行った寺尾城跡?(日枝神社)からチャリで20分位の距離かなぁ。




河越の夜戦に関するパネルがあります。


神社の説明も♪



8年位前に来た時は、関東管領上杉軍が布陣した場所とパネルに書いてあったように思ったのですが・・
ここは北条氏康公が布陣した場所と訂正されたのですか?
正しいのはどっち???
私としては、ここに氏康公がいたんだ!と思えたほうが嬉しい♪───O(≧∇≦)O────♪←ミーハー^^;

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

戦国北条氏大好き!〜川越編①〜

最近またブログ更新出来ずですいません^^;
これからの更新も、のんびりの〜んびりになりますが・・
さて、先日は川越市内の戦国北条氏に関係する場所をまわってきました♪
地元なんですけどね^^;
でも、近いからいつでも行けると思ったら大間違いで、思い切らないとなかなか行けないという・・

まずは寺尾城跡かな??と言われてる所に行ってきました。
今現在は日枝神社になっています。
でも寺尾城だったという表記は全くないので、かなり憶測ですが^^;
一応この辺りは寺尾という地区名です。






新河岸川沿いで旭橋の近くです。






毎年みどりの日辺りで舟のお祭りもやってます♪♪




| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »