« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月 5日 (月)

戦国北条氏大好き!〜寄居編③〜

前回の正龍寺の後に鉢形城跡に行きました。
車を三の曲輪付近の駐車場に停めて散策♪








三の曲輪です。
あ、井戸の写真撮り忘れた^^;





崖側を通って二の曲輪へ。
稲荷神社があります。

そして道路を渡って 伝御殿曲輪の方へ行きました♪




そういえば、昨年の寄居北条まつりの時に、巨大松ぼっくりを拾った知らないおじさんに聞いて伝御殿曲輪あたりで巨大松ぼっくり見つけました♪♪
今回も子供たちは落ちてる木の実探しを熱心にしてました(^^)

さて後1回で寄居編終了です。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

戦国北条大好き!〜寄居編②〜

正龍寺の続きです。
本堂には北条鱗が♪♪


いろんな所に北条の名前が見られます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







沢山のお墓の中をぬって、階段を登って墓所へ。





氏邦公夫妻のお墓です。
写真には写ってないけど、右側には藤田夫妻のお墓があります。


昔は屋根が無く野晒しだったようですね。
でも今は屋根が付いてるので、土地の人々が昔の城主を大切にしている事が伺えます(^^)


墓所からは寄居の町並みが見渡せます。
今でも氏邦公は町の皆の事を見守ってくれてるのですねo(^▽^)o
以前来た時は ちょうどSLが通っていきました(^^)

さて次は鉢形城に向かいます♪

| | コメント (0)

戦国北条氏大好き!〜寄居編〜

戦国武将、歴史上の人物の中で何故か一番好きなのは北条氏邦公です。
北条氏が気になったキッカケは某少女小説なのですが、氏邦公はその小説の番外編に数行しか出てこなかったと言うのに・・^^;
前世という物があるのなら、氏邦公に何かかかわりあったのかしら?・・な〜んて( ´ ▽ ` )

寄居は7、8回位行ってます。(もっとか?)
特に寄居北条まつりに^_−☆
このブログにも昔 北条まつりのレポを書いてます。
http://madoddon.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_f62e.html

まず正龍寺に行って来ました♪
氏邦公の何回忌かの供養以来数年ぶりです。
(武者行列とか出たんですよね(^^))


いつも、御正室大福御前の自刃の碑の場所が分からず、どこだろうと思っていたら・・門前に案内が出てたんですね^^;
いつもはお寺横の駐車場に入っちゃうから気づかなかった^^;


畑の中に碑がありました。






そしてお寺に戻りました。







少し高い所に墓所が見えます。


人様のお墓も写真に写っちゃった^^;
すいません(>_<)

次に続く・・

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

戦国北条氏大好き!〜川越編⑥〜

そういえば今日は元旦でしたsweat01
何かお正月という感じが年々薄くなってて・・

今更かもしれませんが、あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、川越編の続きです。
とうとう核心、河越夜戦に関する場所です♪


裁判所近くにある東明寺です。
ここで激しい戦闘があったそうです。






河越夜戦の碑があります。




ここは北条ファンには外せない場所でしょう^_−☆

現在はあまり広くはなさそうだけど、昔は広いお寺だったのかな?

その後は、ちょっぴり歩きますが、蓮馨寺へ。
お寺の本堂に北条鱗が!


北条鱗を川越で見られる場所がほとんど無いため、ここは貴重♪♪


毎月8日は呑龍デーというのをやっていて、縁日やフリマなど出てるみたいです。
いまだにいったことはないのだけれど。

8年程前に川越北条ツアーを戦国好きのお友達としたのですが、今回久しぶりに一人で北条ツアーをしてみて やっぱりとても楽しかったです♪───O(≧∇≦)O────♪
川越に引っ越してきて10年ちょっとだけど、ホント北条の地に来て良かった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、次は私の大大好きな氏邦公の地 寄居編になります(^^)

| | コメント (0)

神様はじめました大好き!〜川越〜

戦国北条氏大好き!からちょっと脱線・・
花とゆめで連載中の神様はじめましたも大好きです♪
アニメ化された時に川越の街の設定になって大喜びしました♪───O(≧∇≦)O────♪
1月5日から第2期のアニメが始まるので、また少し川越の街中に神様はじめましたが戻ってきたような気がします(^^)


奈々生ちゃんが通っている高校のモデル♪
川越高校です。
実際には男子校で、ウォーターボーイズのモデルとしても有名です^_−☆




時の鐘とりそな銀行の建物。
第1期アニメのオープニングによく出てきてました(^^)




巴衛役の声優さんがよくお忍びでいらっしゃる フウキドウさん♪
お店の中にはファンノートがあって、声優の立花慎之介さんがご来店される時にそのノートを渡してくれるそうです。
お店の外には、埼玉県や川越で発行された神様〜が載ってる新聞の切り抜きなどが貼ってありました(^^)


川越熊野神社で売ってる絵馬です。
この2種類のみ。
ひとつ1500円します^^;


川越市内のくらづくり本舗ならどこでも売ってるのかな??
神様〜の箱に入ったお菓子が売ってます(^^)

あとは、クレアモールや大正浪漫夢通りや伊佐沼など、アニメに出てきた場所が沢山あります♪♪
イーグルバスなんかもね^_−☆
本川越駅前や蔵の町に行く途中とかに神様〜の絵の自動販売機があったり♪

是非是非川越におこしくださ〜い♪───O(≧∇≦)O────♪

ちなみに、仮面ライダー電王やW、シンケンジャー、朝ドラのつばさなど、撮影された場所も沢山あります(^^)

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »