2012年12月19日 (水)

クリスマス子ども会♪

今日これから次女の初めてのクリスマス子ども会(お遊戯会)です♪
いつもは朝寒くて着替えもグズグズしてる次女が、今日は張り切って幼稚園に向かいました(^^)
どんな風に歌ったり踊ったりするのか楽しみheart01
私も母の会のケーキ詰めのお仕事があるから、あと10分したら幼稚園に向かいます。
しかし今日は寒いなぁ〜(>_<)

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

工作教室♪

先日の日曜日、子供達が習ってる音楽教室主催のクリスマス工作教室がありました♪
昨年は木箱と紙粘土で作るクリスマスBOXだったけど、今年は無地のパズルに絵を描く物でした。
下の子は今年幼稚園生になったので初参加♪
1355795533626.jpg

なかなか、芸術が爆発してました


二年生の上の子は可愛いウサギを描いてました♪
1355795534749.jpg


その後は、参加した4家族で夕ご飯へ♪
違う市町村住みで半年ぶりに会うお友達を交えてで子供達も大興奮!!
プレゼント交換もやりました♪♪♪
楽しい時間はあっという間で、みんなとってもと〜っても名残惜しくしてました。
いやぁかなり楽しかった

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

しまじろう♪

Ts2802521 心配していた娘の高熱もすっかりさがり、元気になりました!!!

3日間の高熱と発疹・・・お医者様からは川崎病の可能性もあるかもと言われて、とっても心配したのですが、熱の期間が川崎病の診断の範囲外だったので大丈夫みたいです。

一安心・・・ホッ

ダー様の夏休みのほとんどが看病になってしまったので、夏休み最後くらいは夏休みらしい事をしたいな~と思って(本当は明日まであるんだけど、明日は初盆の法事なんです・・)さいたま市にあるステラタウンのしましまタウンに行ってしまじろうに会ってきました(^^♪

娘は 目の前で踊ってるしまじろうを凝視(^_^;) いつもはテレビでしか見た事ないキャラクターが目の前に、しかも巨大化していた事に驚いていたのかもしれません(^_^;)

でも泣き出すことなく、少しすると楽しんでいたようでした。(ディズニーランドの時はミッキーを前にして泣きそうになってました・・)

しまじろうと一緒に写真を撮ったり、ボールプールで遊んだり、何か親も一緒になってはしゃいでしまいました(^_^;)

そうそう、今日は都内で大停電がありましたね。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

この暑い夏に電気が使えないのはホントに大変だったと思います(>_<)

数日ずれていたら うちのダー様も会社で被害にあってたんだな~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

高熱!!

最近更新してなくてすいません・・・(^_^;)

数日間実家に遊びに行って 昨日帰ってきました。(実家のパソコンはネットにつないでないので・・(^_^;))

さて、うちの娘が4日前から高熱が出て寝込んでおります。

39度台と38度台をいったりきたり・・・

小児科で血液検査もしたけど、ただの風邪なのか他のウイルスなのかわからないとの事。(数値が微妙らしい)

な、なんでしょう????心配です。

小さな身体で、熱で辛そうにしている娘を見てると 本当にかわいそうに思えます。

大人が熱が出たって 本当に辛いのに、1歳半の小さな身体だとどんなに辛いだろう・・・(>_<)

明日また病院に行くので その時に病名がはっきりしたらいいな~ 

娘の体調が落ち着くまでHPの更新も先送りになってしまいます・・・すいません(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

卒乳3日目!!

今日で断乳して3日目になりました。

2日目はかなり胸が張って 痛くて痛くて動くのが辛かったです(-_-;)夕ご飯作ってる時気分悪くなったし・・

でも幸いにも 娘は泣き叫ぶという事は無く、たまに「パイ!」と言ってきますが また私が「バイバイしたね」というとわかってくれてるみたいです。

夜寝る時は 普段から旦那さまが寝かしつけをしてくれていたので(お風呂は私が入れて、お風呂上りから寝かしつけまでをダー様にやってもらってます)、何も問題は出ませんでした。夜中も起きなかったみたいだし・・

あら?もしかして、とてもラク???

今日の3日目は 胸の痛みもだいぶ落ち着きました。ただ、娘の機嫌が少し悪い・・・・(-_-;)

おでこから頭にかけて あせもがひどいからかな?あと、おっぱいが飲めなくなったからかもしれないな~

それでも 手におえないような機嫌の悪さではないので、外で遊ばせたり 行水させたりして気を紛らわせてました。遊んでる間は楽しそう~♪♪よかったよかった(^^♪

しばらくは頻繁に外に連れ出して おっぱいに意識がいかないようにさせよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

卒乳!!!!

今日から、1歳5ヶ月の娘の卒乳(断乳)をはじめました。

2週間前から「おっぱいがミッキーになっちゃうからね、バイバイね」といつも言い聞かせて、

今日の朝 飲ませたのを最後に 胸に たまたまあったミニー(ミッキーは無かった(-_-;))のシールを貼って バイバイさせました。

本人は分かっているのかいないのか・・・夕方になって「パイ!(おっぱいの事)」と言って来ましたが、「ミッキーちゃんになっちゃたでしょ?」と言ったらおとなしくなりました。なんとなく分かるのかな?

でもちょっと寂しそうな顔をするので、せつないな~(-_-;)もうあの飲んでいる姿が見られないんだ・・・・

めげそう・・・・でも頑張る!!!!

昨日はいつも行ってる イマンを扱ってるセル○ルブ○ンさんに行ってきました。

予約していたダイアナちゃんのミニトラッシュ缶と 取り寄せてもらっていたジャンヌピンクのアロマライトを受け取りに行きました。

なんか最近 香りで癒されたいな~と思ったのでローズのアロマもゲット♪いい香り~♪

店長さんが入れてくれたアイスティーを頂いたら、すっごくおいしくって、香りもよくって 作り方も教えてもらっちゃいました(^^♪

店長さんも モンプルミエにいらっしゃたうららさんからの伝授らしいのですが、ポットに多めの紅茶葉とお水を入れて12時間そのまま置いておくと良いと教えてくださいました。

うちで試してみたら、たしかに渋みや苦味も出ず、香りがしっかりと付いておいし~♪♪♪

たしかおいしいアイスコーヒーもじっくり、ゆっくりと水出しするのがおいしいので、紅茶も同じだったんですね~

いい事教えていただけました(^^)これからもやろうっと!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

クレヨンと絵本

Kureyon 今日は娘の為にネットで購入した物が届きました。

ドイツのエコノーム社の蜜蝋クレヨンとベルギーの絵本です。

最近娘は描く(書く?)事が楽しくなったみたいで、家にいる時は紙に水性ペンで・外にいる時は道路に石で何かをカキカキしています。

そんな娘を見ていて クレヨンを買ってあげたくなってネットで安全なクレヨンを探しました。

このエコノーム社のクレヨンは自然素材の蜜蝋で出来ているので 万が一口に入れてしまっても大丈夫だし、丈が短めで太いので割れにくいです。

現に届いてすぐ 娘は投げて遊んでいたのですが(^_^;)壊れてません。その後は気に入ったのかたくさん紙に描いてました(^^♪

箱も木箱で なかなかオシャレですよ~♪

絵本は クレヨンだけ買うと送料がもったいないから、なにかもうひとつ買おうと思って探したら面白そうな本があったので購入しました。

内容は 子供がやりかねない危ない事がいろいろ書いてあって、楽しみながら危ない事を理解していけそうでした。

でも「てっぽうは どうなっているのか知りたいけれど のぞいてみるのは・・・あぶないよ!」とあったのですが、日本ではなかなか てっぽうを覗くというのは出来ないですよね(^_^;) 海外はこういう事が多いという事かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

リトミック!

Ts280206 先日まで編んでいたポットホルダーができあがったので ハリハリします♪

ちょこっと形がいびつになっちゃたけど・・・・(^_^;)

うちはキッチンがグリーン系で統一してるので(イヴシリーズ) グリーンの糸とオフホワイトの糸で編みました。

ちなみに、バスルームはブルー系(ポワージュブルー)、リビングはグリーン&アイボリー系(ジャンヌ・オードリーグリーン&ボンクラージュの子達)、トイレはピンク系(ローズバスケットなどのミニローズ系)、マイルームもピンク系(ダイアナローズ)、寝室はアイボリー&優しいイエロー(マーサシリーズ)です。

まだそんなにイマンの子がたくさんあるわけではないけど・・^_^; 各部屋に少しずつって感じかな。

さて、先日は某音楽教室の1歳児の教室見学に行ってきました。

うちは家族全員が何かしらの音楽にかかわっている(?)ので・・趣味だけど・・娘にも音楽好きになって欲しいな~と思ってます。

まあ強制ではないけど、きっかけは作ってあげようかなと思って、音楽教室を検討しました。

1歳児だとまだまだ鍵盤楽器はできないから、聴く力を身体全体で吸収するリトミックという事をするそうです。

私自身 外に出るきっかけになっていいかな~とも思ったし、娘も同じ年頃の子に会って楽しそうだし 即入会を希望しちゃいました。

実家の母からは「教育ママやってんじゃん」と言われたけど、決して教育ママでは・・^_^;

私はとっても面倒くさがり&テキトウ人間なので、教育ママになりたくても教育ママにはなれませ~ん!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

子育てサロン

今日は近くの公民館の子育てサロンに行ってきました。

子育てサロンとは毎月1回自由参加の乳幼児&ママのおしゃべり会みたいなものです。

娘が3ヶ月の頃から連れていっているので顔見知りの人たちも増えたけど、先月行けなかったので2ヶ月ぶりに行ったら 月齢の小さな赤ちゃんが増えていました。

うちの子は1歳3ヶ月にしてすでに古参?

しかし、1年前の事とはいえ 小さな赤ちゃんを見ていたら その小ささが懐かしく思われました。

あぁ~子供の成長は早いな~・・・しみじみ・・・

今日は おままごとのおもちゃがたくさんあったのですが、みんなで取り合いをしながら遊んでました(^_^;)

赤ちゃんはおままごとが好きなのね~♪ (おままごと遊びは私もすごく好きだった記憶が・・・♪)Ts280180

うちにも「マザーグースの森」で購入したおままごとキッチンと鍋やツールがあるのですが、娘は毎日鍋に果物のおもちゃを入れてお玉でかき回しています。

(ちなみに鍋やフライパンにイマンの転写シールを貼って、イマン風にしてます♪♪)

結構親のやってる事を見てるんだ~と実感します。(変な事を覚えさせたらマズイな~(-_-;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

子供の成長はおもしろい!!

なんか すっきりしない気候のせいか 風邪が治るのが遅いような気がします。

鼻水がなかなかとまらない・・今日近くの内科にいって診てもらったら、「もしかしたら蓄膿症の疑いもあるかもしれないね。耳鼻科に行って診てもらったほうがいいよ」と言われてしまいました。

せっかく今月 歯医者の治療が終わったのに 今度は耳鼻科?!

なんか次から次へと悪い所が見つかるって感じです(-_-;)

熱があっても だるくてフラフラでも寝ていられないのが、目の離せない年頃の子供がいる母の辛さ・・

でも最近は娘も私の言っている事がわかってきているみたいで呼ぶと寄ってくるし、少しの間ひとり遊びをしてくれるようになったので だいぶラクになったと思います。

「げんこつ山のたぬきさん」や「糸まきまき」や「幸せなら手をたたこう」を歌って遊んであげると ちゃんと一緒にげんこつで手をたたいたり、ねんねのしぐさしたり、抱っこのしぐさしたり、糸を引くしぐさをしたり、拍手したり・・いつの間にかできるようになっていて 「あ~、ちゃんと成長してるんだな~」と思います。

「げんこつ山~」の最後の「また明日!」で 娘が決まって「たぁ!!」と言って両手でパァをだすのが なんとも言えず可愛いです♪♪(親バカでスイマセン^_^;)

あと 2、3日前から おっぱいを飲みたい時に「パイ パイ」と言って 私の洋服をまくりあげようとするのも可愛くって♪

ただ、これから卒乳しようと思っていて夜しか飲ませてないので そんな事言われちゃうと意思が崩れてしまいそう(-_-;) 意思をしっかり持ってがんばらねば!

そういえば、昨日の新聞広告に 隣駅前に音楽教室ができたという広告が入っていました。

娘くらいの年から入れる教室なので 習わせてみようかしら?

私や主人もずっと音楽の趣味を持ってきましたが、損する事は全くなかったので、それどころかたくさんの仲間ができたので 娘にも音楽好きになって欲しいな~という希望を持ってます。

娘の名前にも 実は「音」という漢字が入っているんですよ(^^)

(胎教音楽は オーストリアのアボリジニ民族の楽器ディジュリドゥで演奏された曲でした。私が眠っている間に旦那がCDをかけたので 私は広大な大地が真っ赤になった悪夢(?)でうなされました(-_-;) それでも娘は今、旦那が吹くディジュリドゥが結構好きみたいです。でも主人も私も本業(趣味だけど)はトロンボーン吹きですけどね)

ピアノでもトロンボーンでも歌でもギターでもなんでもいいので、音楽を楽しんでくれるのが希望です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)